香川旅行〜初めてのひとりたび・後編〜

2日目の朝は6時に起きました☀️

この日も晴れ☀️小豆島行きます⛴

 

初日の様子はこちらから→

(https://omochizawa.hatenablog.com/entry/2020/10/26/084912 前編

https://omochizawa.hatenablog.com/entry/2020/10/26/200937 中編)

 

前日にコンビニで買ったパンを食べ、髪をセットしメイクして服を着替えました。

 

最近オレンジのリップを買って可愛くてオレンジのが似合うかもな〜とか思ってたけど、久々にピンクを付けたらやっぱりピンクが1番だと思いました。

 

両方可愛いけど、ピンクの方が好きだな💖

 

9時高松港出発のフェリーに乗るため、8時半にホテルをチェックアウトして最後のことでん高松築港駅に行きました。

 

フェリーの往復券を買う場所を間違えて払い戻ししてもらったり、コインロッカーが島にあるかどうか尋ねたり、結局港に預けた方がよさそうと思って走ってロッカーに戻ったり…。

 

そんなこんなで8時55分になってしまったので乗船。中はすごく広くて売店までありました。

 

船の中では持参した「二十四の瞳」を読んで過ごしてたよ。

 

島に着くと、まずは「オリーブバス」の一日券を購入し、「オリーブ公園」にいきました。

 

箒で空を飛ぶ写真が話題なんだけど、私は1人だし風景だけを撮るつもりでいたのね。

でもバスを同時に降りたおじいさんが箒借りるならあっちですよ、撮ってあげますからって一緒に行ってくれて、素敵な写真をたくさん撮ってくれました。

f:id:omochizawa:20201027082629j:image

f:id:omochizawa:20201027082633j:image

土曜日で周りに人も結構いたのに、うまく風車と海と空だけ入れて撮ってくれてる!

 

構図やポーズもたくさん指示してくれて、素敵な写真にしてくださいました。

 

別れ際にみかんとこれまでに撮った写真までくれた優しいおじいちゃんでした(笑)ありがとう。

 

オリーブバスって本数も路線も結構多いけど上手く回らないとフェリーの時間に港戻れなくなっちゃうので、一生懸命時刻表と格闘して計画を立てました。

 

オリーブ公園で軽くお買い物をして、お昼ご飯です。お昼はガイドブックにも載っている海鮮丼を食べに行きました。

 

f:id:omochizawa:20201027083255j:image

海辺のお店「大阪屋」さんの「ひしお丼」です。定食風になって1000円!

 

ちなみにさっきのおじいちゃんがクーポンをくれていて、50円割引してもらえました!

 

今のメインは鯛だったと思います。海鮮丼としてはご飯は温かいのが珍しいと思ったけど、醤油が甘くて美味しかったなあ。

 

このお店、20分並びました。人気店です。

 

そしてバスで「二十四の瞳映画村」へ。

二十四の瞳は昔小説を読みましたが、だいぶ忘れていたので暇つぶしも兼ねて持って来ておいて良かったです。

 

ちょうど到着直前のバスで読み終わりました。前半は小豆島での大石先生の教師生活で1年生12人との絆を深め、後半は時代が進み戦中〜戦後になります。

かつての教え子が徴兵検査を受ける場面に出くわしたり、戦時中しか知らない息子が終戦の安堵より敗戦を悔やんだり。

 

おもち沢選「日本人として死ぬまでに読むべき本」に薦めます。

 

f:id:omochizawa:20201027084456j:image

これは映画村の入り口。昭和な世界観が見て取れます。

f:id:omochizawa:20201027084540j:image

大石先生と12人の1年生です。もう泣けますね。

 

さて、映画村を一通りまわり、港に帰るバスの時間になりました。

フェリーまで30分ほどあったのでお店を見たり待合室で流れていたモノマネグランプリを見て過ごしました。

f:id:omochizawa:20201027084828j:image

フェリーがやってくる頃、オリーブのオブジェと写真を撮って島とさよならしました。

 

フェリーを降りて最後の15分で地域共通クーポンを使い切って、マリンライナー、新幹線に乗り旅は終わりました。

 

 

初めはどうなることかと思ったひとり旅だし、友達が来られないのに私1人で楽しむのもどうかと思ったけど、お土産をたくさん買って来ました。喜んでくれるといいな。

 

あと、みんなが心配したり褒めてくれたりしました。ちゃんと行って帰ってこれたよ。

 

1人で入れる飲食店はマックだけだったのにね、自分でも無事に帰れたことが信じられないけど自信がつきました。

 

これにて香川旅行終わり。

長々とお付き合いいただいてありがとうございました。次は何かこっかな〜!!🍤