就活した

お久しぶりです🍤

私の就活スケジュール

 

大学3年生3月:マイナビリクナビをインストール

3年5月:A5ノートを購入、自己分析もどき開始

   朝学ナビ、offer box、キミスカ、キャリタスをインストール

3年6月:初めて企業合同説明会に参加

   webでも説明会を週1〜2ペースで視聴

3年7月:初めての有給インターンシップ

3年8月:web、対面併せて4社のIS参加

3年9月、10月:2回目以降の企業も含め月2程度ペースでIS参加

3年11月:初めて大学のキャリア支援センターに相談に行く

3年12月:就活用証明写真を撮影

    業界研究の幅を絞り、新たにISに参加

3年1月:IS枠から早期先行開始

3年2月:初めての内定

3年3月〜4年4月:他2社内定獲得

4月中旬:内定承諾先決定

 

というペースで早めに就活を終わらせた私の心がけていたことを記録

 

・とにかく自己分析

・自己PR、ガクチカをwordに書き溜める

 

とにかくとにかく【モチベーショングラフ】を詳しく詳しく何度も作りました

 

ノートに幼少期〜小学生/中学生/高校生/大学生、に分けて人生を曲線グラフに。

各高・低ポイントの説明を自分なりに記述し、共通点を考えたりどういう性格に結びつきそうか探ったりしました。

 

このグラフを作ったことで、理想の将来/業界/避けたいことetcが見えてきて、軸がより具体的になりました。

 

モチベーショングラフだけはまじで作った方がいいなって思ってるよ

 

 

あとPRとガクチカは早く書いて人に見てもらったらいいと思う、

 

私はPR 2パターン(200字、400字、600字)、ガクチカ1パターン(200、400、600字)の計9本書いてストックしてました。

 

あとはその内容に対してどんな質問されてもいいように、一行ごとに深掘りして詳しく説明できる準備しました。

 

 

とりあえずモチベーショングラフ作ろ!