香川旅行〜初めてのひとりたび・前編〜

先日、初めて一人旅というものをして、楽しかった記録を残したいと思います。

というのも、元々友達と予定していたんだけど事情で当日の朝1人で行くことになってしまって……。

心の準備もできないままあれよあれよという間に新幹線、マリンライナーと乗り継いで香川県に到着してしまいました。

gotoキャンペーンを利用して、現在感染者の少ない地元→感染者の少ない香川県への旅行。手洗いうがいや消毒、マスク着用徹底しました✌️

前置きが長くなりましたが、そんなこんなで香川県高松駅について、まずは荷物を預けにホテルへ。

身軽になり始めに向かったのは「高松丸亀町商店街」!

綺麗なドームに覆われていて、ZARAFrancfrancが入ってました。この辺は地元でも行けるのでドームだけを見ました。

NHKのお姉さんから自転車に関する取材を受けることに。こういうの断れないんだよね〜、、、

次に「高松市美術館」へ。

資格の授業で、美術館見学レポートを課題として出さないといけないのです。今の期間は常設展だけ📝

やっとお昼ごはん!!この時点で11:30くらい。

選んだうどん屋さんは………

讃岐うどんえん家さん!コシがあるのに柔らかくふわっとする歯応え、優しいお出汁にネギと生姜の風味が加わりとっても美味しかったです!

そして、噂通りかけうどん290円という香川のうどん物価の低さ。麺類は大好きですが本場で食べるとより美味しいよね。

えん家さんはカウンターだったので1人でも入りやすかったし。

そして片原町駅から「ことでん」に乗って向かうのは「栗林公園」!

この琴電、旅中何度かお世話になったレトロな車両です。

栗林公園は国の特別名勝に指定されている大きな公園で、整備され尽くしているのが伝わるのに人工的でなく、心に自然が染み渡って感動します。

とにかく綺麗。実際に見て感じる良さみたいな、、ちなみにコースに沿って回ると一周するだけで1時間以上かかりました。

食べたかった嫁入りソフトで休憩。

バニラアイスに名物のおいりが乗ってるソフトクリーム。かわいいよね💕

おいりはしゅわっと溶けるお菓子で卵ボーロともあられとも違う不思議な食べ物でした。

そして、ことでんに揺られて高松港エリアに来ました。

JR高松駅の目の前です。1人で海を眺めたり、灯台まで歩いたり(目の前に見えるのにめっちゃ遠かった)ゆっくり潮風を感じて過ごしました。

アートもあり海も空も綺麗です。

雨予報を吹き飛ばして香川到着から帰るまで傘使わなかった晴れ女えび美。

その後はサンポート高松、シンボルタワーの辺りをぶらついてお土産を物色。

3時くらい、もう一杯うどんが食べたくなる。えん家さんのうどん麻酔が切れ始めました。

地元の老夫婦の店、とかセルフうどんとかは閉まり始めていて、焦って駅中のチェーン店みたいなところに入ってしまいました。

美味しかったけどね。

今回はエビ天おろし冷うどん(小)に温泉卵トッピングしちゃった🍤

1人で歩き続けてたのでさすがに疲れて、スマホの充電も減り、一旦ホテルに戻ることにしました。

あんまり長いので前、中、後編くらいに分けます。